会議しただけで仕事をしたつもりになる病に関して

会議、そう響きが良いのかもしれません。「会議」に参加するだけで、仕事をしている気になる。そんな不思議な魔力がこの会議にはあります。

 

そもそも会議って必要なんでしょうか?何のためにやっているのでしょうか?

会議の目的は2つだけしか無いと思います。

・情報共有

・意思決定

この2つにしても、会議はあくまでも手段であり、他の手段で目的が達成できるのであれば、会議はそもそも不要だと思います。というか、会議を開催しない状態が理想状態とも言えると思います。

 

会議に参加してあなたは何をしていますか?参加して発言していますか?聞いているだけですか?

 

また、定例という名目で特にやることが無いのに会議を開いたりしていませんか?その会議って本当に必要なんだっけ、と考えたことはありますか?

 

実はあなたが出ているその会議は不要なのかもしれません。だって、何も生み出していないんだもの。

 

会議が本当に必要なのかを一度考えてみませんか?